2012年2月16日木曜日

温暖化で海洋内部の水温も長期的に上昇

地球温暖化に伴って、水深700メートルまでの海水温が、世界全体平均で10年あたり0.02度のペースで上昇していることが、気象庁の解析で明らかに。海面水温についてはこれまでも解析しているが、海の深い部分まで対象としたのは初めて。

こうした現象は、地球温暖化の進行に伴って増加した地球全体の熱量の半分以上が海洋内部に蓄えられ、そのために水温が上昇していると考えられる。ちなみに海面での水温は10年間で約0.07度の上昇率。

また地球温暖化に伴い、海面水位も上昇している。人工衛星の観測によると、1993年から2010年までに1年あたり2.95ミリの割合で水位が上昇。こ の上昇量の約1/3にあたる0.88ミリが、水深700メートルまでの海水温の上昇に伴う熱膨張によるものと考えられている。

2月13日気象庁報道発表
http://www.jma.go.jp/jma/press/1202/13a/ohc2011.html

動物たちの目を通して、地球環境の問題をやさしく世界に発信しようというアニメ『動物かんきょう会議』を上映させていただきます。
==========================================
2012 EARTH VISION 多摩~自然との共生~
2012年2月25日(土) 東京・多摩市 パルテノン多摩
http://taenoha.com/ev
==========================================
アニメ『動物かんきょう会議』
地球環境の問題をやさしく世界に発信しようとするものです。「人間に任せちゃいられない」と世界から集まった動物たち。さまざまな立場や意見が衝突しながらも、彼らはいっしょに地球環境問題を考え行動します。
動物たちが、身近な環境問題の7つのテーマ「森」「ゴミ」「クルマ」「エネルギー」「食」「海と川」「動物」について話し合います。登場するキャラクター たちは、お国柄を漂わせる個性派ぞろい。そんな動物たちがくり広げる会議は、外国文化への無知や偏見、エゴも絡んだ、カンカンガクガクの議論に発展しま す。しかし、話し合いを通して、次第に相手を理解しはじめた動物たちは、地球の未来のためにできることを考えていくのです。

0 件のコメント: